人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背中スイッチ。

背中スイッチ。_a0385797_00415764.jpg
背中スイッチ。_a0385797_00420995.jpg
寝かし付けというものはとても繊細で難しいミッションですよね。
苦労しました。というか、赤ちゃんが寝るという事にこんなに敏感なんて知りませんでした。(知るはずもないか…。)
里帰りしていたので、
夜中以外は、寝かし付けを母や姉と交代できました。
そりゃあみんな四苦八苦です。敷布団を暖めたり、布団に置く寸前まで胸を付けたり、足から着地させるだの、もうそれはそれはコツが掴め無い。
各々これが良かった、これはダメだったと、それぞれのやり方を見つけたり…。
娘が寝ている隣の茶の間で誰かが不意に大きい物音を出せば本気でキレてました。笑
果たして一発で布団着地成功は何割だったでしょう…。
これはその日の運とでもいいましょうか…。
いつかの寝かし付けの時、姉がまるでミッションクリアかの様なポーズをとり、私と母で小さく拍手をした時は笑いました。
寝かし付けの前に授乳をして…、その間に母がミルクを作ってくれて。
こう思い出すと楽しい記憶の様にも思えますが…。
しかしふと不安が襲いました。
「家に帰ったらこれを全部ひとりで…?」
寝かし付けプラス授乳はもちろん、掃除洗濯ごはん作り…。
「私…。大丈夫かな…。」
はい。それが大丈夫でもないんですよね…。これから…。

by kanaishii0410 | 2019-09-13 00:43 | コミックエッセイ

育児中、感じた想いを本心で綴りたい


by jujuyuzuki